スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

説教臭いです。嫌に思う人もいると思うのでそうなったら閉じてね★ミ

派遣切りっていう言葉が去年から今年にかけて生まれましたが・・・
最近よくTVでおばさんやらおっさんやら、芸能人やらがコメントしてますね。
コメンテーター程、アホな職業はないと思います。
人の不幸にのっかかって意見して、知力もない人、努力もしてない人が、能力があって努力をしている人を上から目線
下手な芸能人がコメントしてるN番組は本当に腹がたちます。特にうつみみどり
でも・・それがコメンテーターって職業なんだけどね(´・ω・`)
私はあんまり好きじゃないです


つい先日、どっかのN番組で派遣について強気に自論を語ってるおばさんが出てました
それに対して、派遣システムを生んだおじさんが真っ向からその自論を切ってました。

おばさんは
「能力のない人間は切られても仕方ない。自分で頑張ろうとしなかった結果が派遣切り」

おじさんは
「上がちゃんと指導しないと、意志も能力も高まらない。下から上がってきた人もいる、どうしようもない場所から・・・」


私的に、どちらの意見もわかります。
事業が傾いた時、正社員より派遣を先に解雇しないといけない法律があるのですから、会社としては、能力が無いなどではなく、法に沿っているだけでもあります。
ただ今回は、急な内定取り消し、契約違反などの問題が上がってきたから、マスコミに取り上げられたというのもありますよね。

派遣は安定じゃないから、そこで落ち着いたら駄目
でも、そこから上がれない人もいる。
頑張っても、どうしようもない人だっている。正社員に上げてもらえる人なんて、ごく一部
薄い正社員という希望を抱いて、それでも派遣として頑張っている彼らに対して、不幸を食い物に、そんな冷たい言葉をわざわざ言う必要があるんだろうか。

-----

派遣を抜きにして・・
能力が無いのは、自分が努力しなかった結果という考え方は、一理あります。
けれど、上の指導はやはり大切だと感じますね
わからない事は自分で聞くもの、自分でやって覚えるものとはいいますが、間違った事をそのまま覚える、仕事に対してそれでいいと感じてしまう結果が能力開発がされないに繋がると思うんです。
指導がある方が、お互いの意志も伝わるし、一番大事な協調性を高めてくれると感じます

----
「自分で聞いて自分の体で覚える。こっちからは何も教えないから」ってスタイルの人いるけど、それはそれで日本社会で生きていくのに重要な事だけど・・・
正直、時間の無駄だと思う。指導があればそれに沿った良い人間は育つ
ダラダラ見様見真似で学ぶより、怒られてけなされて、それでも食いついていく方がよっぽど精神的にも強くなれるよね


どんな仕事も人間関係も、真っ正面からぶつかっていけば絶対楽しい
これでいいや、って思うのが、一番だめだって自分に言っている。
例え、目指しているものが人に好まれない事であろうと
それに向かって、ひたむきに頑張っている人は本当に素敵で輝いてる。私はそういう人が大好き
自分の人生は自分だけのもの。何十年かけて、一度しか出来ない事をする。それって素敵

私が一番信頼している人は、いつも自分と闘って、自分の人生に自信をもって生きています。
やりたい事は決して人から好まれるような事じゃないけど、それでもやるって決めて頑張ってる
出来ないじゃなくて、やる。夢じゃなくて実現
私はその人から常に学んでる。

自分の悪いとこを素直にいってくれる人にはすっごい感謝してる
最近は、人を受け入れる事を実戦してる。
決して頑固にならない、怒らない、優しい気持ちで・・・
ネットだと文字世界だから難しいのが難点・・・リアルでは結構がんばってまふ(´・ω・`)
いつか、人を素直に許せる人になりたいなあ。
スポンサーサイト

2009年02月28日 その他いろいろ トラックバック(0) コメント(2)

どもです( ´・∀・)ゞ
あしたまたメールしますね!!
ひさしぶりにブログきてみたら更新されててしかもちょっと興味のある話題だったのでコメントしてみる。

まず私もうつみみどりはそんな好きじゃない。

うーん、そうだね、いとこの子も派遣切りにあったんだよ、車の部品パーツ系の派遣でさ。
それを聞いてからぐーっと身近に感じたなー。
その子は若いからいいけど、これがもっと年齢いってたら、大変だろうと思う。

一等地に家があって、宝石の指輪が十個以上あって、靴が五十足以上あって、食べ物も良い物ばっか食べて肥えて、そういった人にやいのやいの言われて、一庶民としてはやっぱり、泣きたくなるよね。

2009年03月03日 しなっとう URL 編集

わーい久しぶりー!
でもコメ返すの遅すぎて、もう遊んでるなあ笑

紅茶おいしかったーいやあ、歩いたけど楽しかったね!
お客様センターに、プリクラ機の導入と書きたいwけど、子供の遊び場だし置けないんだろうなあ~
んーあそこ行くと、色んな物が欲しくなるんだよね・・・。本屋もでかいし、つい立ち読みする。
ただジョーシンが何故あるのかわからないし何故便器が時間差で自動であくようにしてあるのかわからないwwびびるだろう・・・


うつみみどりが好きじゃない人がいて何か安心。ただ偉そうに知識まいてれば、それが正しいって思う人もいるんだよねえ。


またサイトとかブログとか立ち上げたら教えてくだしい~見に行くー(。・ω・)ノ゙
またメールするよbb

2009年03月14日 ねいげ URL 編集












管理者にだけ公開する

